どうも

どうも
ロッカク工務店 代表の三川篤志です。
日曜日は決まって独り言のようにブログを書いてます。

 

今回のテーマは、、、

 

人は話すことが好き。だからこそ、聞くことが大切。

 

私はこれまで、人の話を聞くことよりも、

自分の考えや経験を発信することの方が好きな人間だと思っていました。

 

実際、経営者という立場もあり、

社員やお客様、協力業者の皆様に対して、自分の考えを伝える機会はたくさんあります。

 

しかし最近、改めて感じることがあります。

それは、

 

人はみんな話すことが好きであり、人はみんな自分の話を聞いてもらうことが好きだ。

 

ということです。

 

これは私だけではありません。

誰もが自分の経験や考え、

感じたことを誰かに聞いてほしいと思っています。

 

そして、その話を真剣に聞いてもらえた時、

人は安心し、嬉しくなり、信頼関係が生まれます。

 

だからこそ、聞くことはとても大切なのだと思います。

心理学で、

人間には「愛・所属の欲求」があると言われています。

 

誰かとつながりたい。


認めてもらいたい。


理解してもらいたい。

 

そんな欲求を誰もが持っています。

人の話を聞くという行為は、

その欲求を満たす行為でもあります。

 

そして私はもう一つ大切なことに気づきました。

 

それは、

 

人の話を聞いている時間は、

自分自身が成長している時間でもある。

 

ということです。

 

話の途中で結論が見えてしまうこともあります。

 

「ああ、この人はこういうオチを言いたいんだな」

と予想できることもあります。

 

しかし、

そこで話を遮ったり、

結論を先回りしたりするのではなく、

最後まで聞く。

 

たとえオチが分かっていたとしても、

その人がどんな思いでその話をしているのかを

感じながら聞く。

 

すると不思議なことに、

同じ結論だったとしても、

その人なりの考え方や価値観、

新しい気づきに出会えることがあります。 

 

そして予想通りのオチだったなら、

「やっぱりそうだったな」

と安心すればいい。

 

その時間は決して無駄ではありません。

 

なぜなら、その人の人生経験に触れ、

自分の視野を広げる時間になっているからです。

 

聞くことは相手のためだけではありません。

聞くことは、自分の成長のためでもあるのです。

 

だから私はこれからも、

たくさんの人の話を聞こうと思います。

 

社員の話。


お客様の話。


協力業者の皆様の話。


家族の話。

 

そして、

どんな話であっても最後まで耳を傾けたいと思います。

 

人は話すことが好きです。

そして、人は話を聞いてもらうことが好きです。

 

だからこそ、私たちは聞くことを大切にしたい。

聞くことは相手を尊重すること。

聞くことは信頼を築くこと。

 

そして何より、

聞くことは自分自身を成長させることなのだと思います。

 

株式会社ロッカク工務店は、

これからも人とのつながりを大切にし、

人の話に耳を傾けながら

成長し続ける会社でありたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

このサイトを広める