ロッカクで働くお母さんにインタビュー!

皆さんこんにちは!Happy事業部のみのぴーです!

 

今日はロッカク工務店で働いているママさんに簡単にインタビューをしてみました!

ロッカクのことが気になっているけど実際にどう働いているのか?など、少しでも参考にして頂けると嬉しいです!

 

ママさん紹介

 

インタビューの様子

 

 

ひらりん(以下H)

入社日:令和5年10月

所属:事務

家族構成:次女(17)

ひとこと:猫飼ってます。動物好き

 

 

にしもん(以下N)

入社日:令和6年2月

所属:事務・Happy事業部

家族構成:夫、息子(6)、娘(4)

ひとこと:これから頑張ります!!

 

 

ロッカクに入社しようと思ったきっかけを教えてください

 

 

H:ここに来る前に職業訓練校に通っていたんですよ。せっかくパソコンを習ったので、それを活かせる仕事に就きたいと思いました。

────応募したきっかけは?

 

H:区分が一般事務になっていたところです。一般事務って意外と求人が無くて…営業事務や経理はよく見るんですけどね。あと、パートじゃなくてフルタイムでガッツリ働きたいと思ったからですね!自宅から通いやすい点もよかったです。以前の職場は八丁堀だったのでちょっと大変だったんです。稼働時間が9〜17時なのも魅力的でした。

 

N:私もできるだけ自宅から近い所で働きたかったですね。派遣登録もしていたんですけど、子供もまだ小さいので子育てに理解がある会社で働きたいと思っていました。求人はフルタイムだったんですけど、備考欄にパートも相談に応じると書いてあったので応募に踏み込みました。あの一文が無かったら応募していなかったと思います。

 

H:そうだよね!にしもんの所はお子さん小さいもんね。

 

N:入社を決めたのは面接の後に職場見学をさせていただいた時です!

 

 

入社前に不安はありましたか?

 

H:はい。ありました。今まで経験した仕事は接客の仕事が多かったし、本当に昔しか事務の経験がなかったので…。職業訓練で学んだことを活かしたいと思ってましたが、事務経験が少なくて本当にできるのか不安でした。

入ってみないとわからないけど、年齢的な面での不安もありましたね。皆さんフレッシュなので(笑)

 

N:やっぱり子育てしながらの仕事が不安でしたね。入社前の職場見学の時に家庭の事情を優先させてくださると聞いて安心しました。

 

 

────実際に入社してみてどうでしたか?

 

 

N:早速2月に子供の都合で連絡が来たんですけど、「いいよいいよ、行ってあげな」と言ってすぐに早退させてくれました。子供が熱を出して、本人が元気でも休まないといけない時も自由に働けるようにと、在宅勤務の提案もしてくださいました。とてもありがたいです。

 

H:居心地がいい職場です。みんなフレンドリーですぐに馴染めました。悩み事があっても社長や奥様が話を聞いてくださってすぐ対応してくださるので、とても安心です。いい意味で風通しがいいですね。今まで働いた職場にはない独特な雰囲気です。いい意味で!!

 

 

────いい意味で!!!

 

 

家庭と仕事の両立は大変ですか?

 

H:大変っちゃ大変なんですけど、なんとかできます!ある程度の家事も優先順位を考えてすればなんとかなりますね。手を抜くところは手を抜くこと!を徹底してます。

 

N:今はパートで時間が短いので、仕事自体は無理なくさせていただいています。家ではロボットをフル活用してます!ドラム式洗濯機とか、ルンバとか、食洗機とか(笑)

 

 

────お二人とも、手を抜くところはしっかり手を抜いているんですね!

 

 

HN:そうですね!

 

 

お子様や家庭の事情などで急な連絡があった時はどうしていますか?

 

H:私はもう子供が大きいので今はあんまりないですね。どうしても帰らないといけないことになったらその時はお願いします!(笑)

 

N:私も大体同じような感じですね。よろしくおねがいします!

 

 

────その時は遠慮せずに言ってくださいね!

 

 

ロッカクのここがいいなと思う所を教えてください

 

H:さっきも言いましたが、やっぱり社長をはじめ若い人が多いので、柔軟性がありますし、ぶつかり合いながら成長していっている感じがします。そこがいいなと思いますね。勢いがある。

 

N:まだ入社してあまり日は経っていませんが、なんでも話しやすいなと思います。事務所メンバーも社長も聞きやすい雰囲気を作ってくれているのはありがたいです。

 

今後の目標を教えてください(仕事でも家庭でも)

 

H:健康第一!できることが少ないので、もっと全般的にレベルアップをしたいですね!ついていくのが大変なので、頑張ってついていけるようにしたいです

 

N:お弁当作り頑張ります!自分のお弁当もだし、子供が学童に行くことになるから、長期休みなんかはお弁当を作らないといけなくなるんですよね。

 

 

最後に一言お願いします!

 

H:和気藹々としてる職場なので、とても働きやすいと思います!

 

N:美味しいお菓子とコーヒーもありますので、リフレッシュしながら働けます!一緒に頑張りませんか?

 

H:雑談もあるしね!

 

 

────お二人とも、ありがとうございました!

 

 

HN:ありがとうございました!!

 

 

 

ロッカク工務店は家族を大事にする会社です。

インタビューでお二人が答えてくださったように、様々なことに柔軟に対応してくれる会社だと思っています。

このインタビューでロッカク工務店に興味を持ってくださった方は、ぜひちらから応募してみてくださいね!

 

それでは、また次回の投稿でお会いしましょう!

 

Happy事業部

 

 

 

リフォーム・リノベーションに関するお問い合わせは、ぜひロッカク工務店にご相談ください。

 

LINEで相談

メールまたは電話相談

このサイトを広める