【広島市南区】海外風のレトロで落ち着いた美容室

 

はじめに。

このインタビューはこれから美容室や自分のお店を開業したいという方に向けて、

ロッカク工務店が出来ることを、BARBER cokeさんとのお話しを通してお伝え出来るものになればと思います。

開業を考えている方、開業することに不安がある方、

ロッカク工務店はどんな工務店なんだろう?と疑問に思う方、ぜひ最後まで読んでいただければと思います!

 

所在地:広島県広島市南区
費用:400万円
期間:約1ヶ月半
完成年月 :2023年2月

 


 

ーー開業のきっかけを教えて下さい。

BARBER cokeさん(以下cokeさん):両親とも美容師で自分のお店を持っていたので、僕も一人前になったらお店を持ちたいと思っていました。

 

ーーどんなお店にしようと考えていましたか?

cokeさん:落ち着いた雰囲気にしたいとは考えていました。

打ち合わせでは店名のBARBER cokeの由来から話が始まり、"BARBER"と付けたことを汲んでくれて、海外の美容室の雰囲気を提案してくれました。

それから僕のコーラ好きの話や、どういうお店にしたいかなど話していくうちに僕もイメージが膨らみ、「ニューヨークの下町が似合う、レトロなBARBER」というコンセプトで決まりました。

 

ーー壁紙や床の色味などは考えていましたか?

cokeさん:具体的には考えていませんでした。決まったコンセプトに合うように提案してくれて、お任せしました。

(※薄暗い壁紙、コンクリートの質感を活かした床、レンガ調のアクセントクロス、建具はアンティーク調の茶色、ライト系は黒で無骨な物など、コンセプトに合うように提案させていただきました。)

 

 

ーー開業するにあたり、不安に思ったことはありますか?

cokeさん:保健所の申請手続きが不安でした。

 

ーーご自分で調べて手続きされたのでしょうか?

cokeさん:ロッカク工務店さんに相談しました。

 

ーーロッカク工務店はどのように相談にのってくれたのでしょうか?

cokeさん:申請や手続きなどはロッカク工務店さんがやってくれて、僕は1回しか書類提出に行っていません。

それから検査にも立ち会ってもらいました。検査日より前に連絡をとってくれて、どこを検査するかなど事前に話をしてくれ、必要書類や申請手順も揃えて教えてくれました。

 

 

ーーシャンプー台などの什器を選定するのはかなり専門的なことだと思いますが、どのような方法で選定しましたか?

cokeさん:シャンプー台などの専門什器を選定する時もロッカク工務店さんが問屋についてきてくれて、お店のイメージを話しその場で提案してくれたので、安心して購入できました。

届いた後も品物をチェックし、不良品・不備などがあった物を指摘し、交換対応をしてくれました。

(※タオルの吊戸が届いた際、梱包に傷があったので運送会社さんと一緒に確認してもらい、結果良品交換になりました。)

 

ーーBARBER cokeさんは気付けず、ロッカク工務店がフォローできたことはありますか?

cokeさん:BARBER cokeの前、元々何かの事務所だったテナントで、ロッカク工務店さんが工事の際電気容量不足の問題を見つけてくれ、直接大家さんに交渉し、ビル全体の電気容量を増やしてくれました。その料金は大家さん持ちで折り合いをつけてくれました。

 

ーー(ライトが一つだけ違うLEDライトになっていたのを見て、ふと)なんでここだけ違うライトを使用しているのでしょうか?

cokeさん:カット台のライトなど、実際お客様が座った時のライトのあたり具合をロッカク工務店さんが提案してくれました。座った時にライトの影が出るのを悩んでいて、他のバーバー屋さんに聞いても「それは仕方ないよ」と言われ、半ば諦めていたところ、ロッカク工務店さんが「ライトを一つ変えたら見えやすくなる」と提案してくれました。

 

 

ーーBARBER cokeさんは駐車場の看板までこだわっていますが、あの看板はBARBER cokeさんがデザインしたものですか?

cokeさん:駐車場の看板も手書きのイメージ図のものをデザイン化して形にしてくれました。お店のステッカー(ロゴ)なども。

あと、お店の外観のイメージを手書き図で見せたところ、施工後はイメージ通りそのままの仕上がりになっていて感動しました。

 

ーー施工後のアフターケアはいかがでしたか?

cokeさん:アフターケアがえぐい。

 

(ーーえぐい!!!)

 

cokeさん:他の工務店ではここまでバックアップやアフターケアは絶対してくれないと思います。ほぼ安心して工事完了まで任せすることができました。工事が完了してからも相談にのってくれています。

 

ーーお店の業績はどうですか?

cokeさん:売上は、開業して約10ヶ月と少し経ちますが、おかげさまで令和6年の1月は予約いっぱいで満席となり、業績は好調です!

2年後にはロッカク工務店さんに全プロデュースでもう1店舗お店を出したいと思っています!

 

 

 

あとがき

 

ロッカク工務店は、シンプルな施工を提案しています。その理由は、お客様が暮らし始めてから自分の好きな家具を買い集め、自分の好きなものを置く喜びや楽しみを感じることが、家や店を持つ醍醐味の一つだと考えているからです。私たちの役割は、お客様が将来的に楽しい生活を送るための基盤をデザイン・施工することだと思っています。

 

この記事は、施工完了から約1年が経った時点で作成しました。

cokeさんのお店は、好きな物と内装がマッチしており、cokeさんらしい素敵なお店が作られていると感じ、私たちも大変嬉しく思っています。

 

開業に至るまでには、考えなければならないことや、やらなければいけないことがたくさんあります。

店舗設計に関しては建物のプロと一緒に考えることで負担を軽減し、開業の準備を安心して進めることができるよう、ロッカク工務店はサポートしていきます!

 

 

BARBER cokeさん、施工からインタビューまで本当にありがとうございました!

さらなる発展を願っております!!!

お困りごとならいつでも!!!

インタビュアー/写真撮影:三川麻衣子

 

 

 

リフォーム・リノベーションに関するお問い合わせは、ぜひロッカク工務店にご相談ください。

 

LINEで相談

メールまたは電話相談